【グッズ情報】3199第7章は10月公開?

皆さま今晩は!
もうご存じの方も多いと思いますが、本日、BANDAI HOBBY公式(BANDAI SPIRITS)より、「1/1000宇宙戦艦ヤマト3199 デラックスセット」の発売の告知がありました。

■ソース元:BANDAI HOBBY公式(BANDAI SPIRITS)(2026年5月28日投稿)

1/1000「宇宙戦艦ヤマト3199(第3次改装型:参戦章叙勲式典記念塗装)」は2024年11月に発売されて以降、全然再販がかからず内心で不満に思っていたのですが、まさかこういう形で出してくるとは思いませんでした。
値段を見た時はちょっと高いかなと思っていたのですが、2個セット+新規造形の1/1000コスモハウンドの値段と考えると、結構お得なセットです
しかも2199から2202ヤマトも全然再販がかからず、現在は中古で購入するしかない現状を考えると2205や3199だけではなく、2199や2202のヤマトも作れるというのも良いですね!

さて、ここで気になるのは矢張りこのデラックスの発売が10月という点。

2024年7月19日
第一章 黒の侵略

2024年7月27日発売
1/1000 地球防衛軍アスカ級補給母艦/強襲揚陸艦 DX

2024年11月22日
第二章 赤日の出撃

2024年11月30日発売
1/1000 宇宙戦艦ヤマト3199(第3次改装型:参戦章叙勲式典記念塗装)

2025年4月11日
第三章 群青のアステロイド

2025年9月27日
1/1000 地球防衛軍 ヒュウガ級 戦闘航宙母艦 DCV-01ヒュウガ

2025年10月10日
第四章 水色の乙女

2026年1月10日発売
1/1000 波動実験艦 銀河 [3199]

2026年2月20日
第五章 白熱の銀河大戦

2026年6月26日
第六章 碧い迷宮

2026年6月26日発売
1/1000 アリゾナ級宇宙戦艦アリゾナ

上記の流れからも明らかのように、これまでの1/1000シリーズの発売日は3199の上映に連動しており、公開月かその前月に発売されています。
このように考えると、今回のDXの発売が10月に設定されたという事は、最終章の第7章の上映日が9月ないし10月という可能性が濃厚ですね!
ちなみに基本的に3199の上映スケジュールは4か月のスパンが多いので10月の可能性が高そうです

また、今回DXのセットで2隻のヤマトを建造できることから、ネット上では「ヤマトがもう一隻、登場するのでは?」という考察が生まれているようです。
これについては私も可能性が高いと思っています。

デザリアムの正体が「未来の地球人」というのは限りなく怪しいですが、一方で並行世界、ないし未来の時間軸からやってきたと思っています。
そしてこの場合、デザリアムが来た世界のヤマトが2207年世界に現れるという可能性は十分あり得ます。
実際、スカルダートをはじめ、デザリアム人の誰も自分たちの世界でヤマトがどうなった言及していませんが、もしかしたらそれが伏線になっているかもしれませんね。

また3199の最初のキャッチコピーが「未来を、変えろ。敵は・・・・・・宇宙戦艦ヤマト。」であることに加え、第6章ではヤマトがデザリアム化するシーンも描かれていることから、最終章ではヤマトvsヤマトという衝撃の展開もあるかもしれませんね!

ところで、DXですが既に多くの通販サイトで予約が締め切られており、またAmazonではプレミア価格で販売されている始末・・・(;^ω^)
私が気づいた時はすでにこういう状況だったので、なんとか追加生産をお願いしたいところですね。

コメント

  1. せいじん より:

    七章の公開時期も気になるけど、公開が仮に10月とした場合
    過去の事例から3199本編のTV放送も同時期に発表とかあったりして。

    • yamasiro2202 より:

      せいじん様、コメントをありがとうございます!
      >3199本編のTV放送も同時期に発表とかあったりして。
      これは期待したいですね!
      ただ2205の時と同様きっと深夜枠になってしまうんだろうな( ;∀;)

  2. あらこめ より:

    初期ロット分くらいは完売してほしいところです。雑誌や本などと同じで売れ残りはメーカーに返品されますので(^◇^;)
    自分が買いに行く模型店には2202の時から売れ残りが目立ってましたから・・・
    フィギュアと同じでやはり違うキャラや艦艇、戦闘艇などを先に発売してほしいですね。制作側の駆け引き下手なのでしょうね。

    • yamasiro2202 より:

      あらこめ様、コメントをありがとうございます!
      >初期ロット分くらいは完売してほしいところです。
      むしろ問題はすでに入手が困難になっている点ですね。
      3199シリーズはほとんど再版されず入手が非常に難しくなっている現状は何とか改善してほしいです。
      あとラインナップをもう少し検討してほしいというのは同感です。
      この調子だとデザリアム艦の立体化は絶望的ですかね?

  3. こきもく ことなり より:

    >Amazonではプレミア=転売価格

    まだ転売屋が生息しているのですね、Gプラの某国人の転売屋どもの活動は下火になってきて、発売日に量販店で謎言語が飛び交う状況も少なくなり、地方の模型店の棚にも(割引価格で)並ぶようになりましたが、通販では現在も瞬時に狩られてしまうようですね。ヤマト系は実質再版の1/1000銀河やアスカは実店舗では暫く売れ残っていましたが、新製品は1日持たない感じです。もっと生産して欲しい。

    • yamasiro2202 より:

      こきもく ことなり様、コメントをありがとうございます。
      まさに転売ヤー滅ぶべし!慈悲はない!という気分ですね。
      材料費の高騰やガンプラ優先の方針などの理由でなかなか難しいかもしれませんが、3199のプラモは私自身は一度も店頭で見たことがないレベルですし、何とかお願いしたいところですね。

  4. 通りすがりのオリジナルヤマトファン より:

    テレビ放送!?
    と、思ったのでますが、そう言えばBS.又はCS.(ケーブルTV、観る為の機材)等が必要な局で放送してましたね。
    観る為の設備費までわざわざ出して観たい作品かと言えば、そうでもない(苦笑い)
    一般的地上波での放送枠が無い時点ですでに○○コン扱いされているのかなと感じました。

    • yamasiro2202 より:

      通りすがりのオリジナルヤマトファン様、コメントをありがとうございます!
      博多で開催されたヤマト記録展がGW期間中であったにもかかわらず結構ガラガラだったことを考えると(ただしすでに開催が4会場目という事情は差し引く必要はあるかもしれませんが)、リメイクに限らず、ヤマトシリーズへの世間の人気や関心はその程度と言いうのは残念ながら認めざるを得ませんね。
      正直、リメイクシリーズでの挽回はもはや無理だと思いますが、庵野版で世間の関心が蘇ってくれることを期待したいです!

  5. 深川めしと桜鍋 より:

    「未来を変えろ。敵 宇宙戦艦ヤマト。」このコピーは地球(ヤマト)側の視点ではなく、デザリアム側の視点なのではと最近、思っています。
    並行世界ではヤマトはテレサの高次元からは帰還しなかったのではないかと思う。だから時間断層でアンドロメダ級が主力戦艦として量産化されたのではないかと。
    その拿捕されたアンドロメダ級が2205のゴルバ内のアンドロメダ級ではなのかなと思う。
    その拿捕したアンドロメダ級を解析した結果、対波動兵器の開発に繋がり、無効化を可能にするコーティング材を完成させたのでと思う。
    まぁ。私の予想なので、全く違うかもしれませんが(苦笑い)

    • yamasiro2202 より:

      深川めしと桜鍋様、コメントをありがとうございます!
      あのキャッチコピーがデザリアム視点によるものではないかというのは、このキャッチが出た当時から多くのファンが指摘されていましたが、その解釈も無理なく成り立つのが面白いですよね。
      >並行世界ではヤマトはテレサの高次元からは帰還しなかったのではないかと思う。
      あるいはヤマト自体は帰還したが、国民投票で時間断層の維持が選ばれた結果、古代と雪は帰還せず、ヤマトも二人を忘れるために、記録などをすべて破棄し、闇に葬られた…という可能性もありそうですね。
      これならばデザリアムも自分たちの世界のヤマトがどうなったか知らないのも納得です。
      デザリアムの正体はまだはっきりとはわかり魔ませんが、このあたりも謎を解くヒントになるかもしれませんね。

  6. Re:born2222 より:

    3199の評判次第かとは思いますが、やはり「Ⅲ」ファンとしてはガルマン・ガミラスやボラーのキットの発売も期待したいところ。1/1000新型デスラー艦とか(1/1000でも1m超えそうなのが難しいところですが)、金メッキシャルバート級とか出たら、販売を差し置いても話題にはなりそうですね。あとはメカコレでゼスパーゼが出る!?とかなってもアツいです。

    • yamasiro2202 より:

      Re:born2222様、コメントをありがとうございます!
      1/1000は難しいかもしれませんが、せめてメカコレは充実させてほしいですね。
      ボラーも欲しいですが、敵であるデザリアム艦が全然でないのも個人的にはかなり不満です。
      バンダイさんももうちょっと頑張ってほしいですね。