【グッズ情報】1/1000アリゾナ発売日決定!

皆さま、お久しぶりです!
今回、久々の更新になります。
GWが明けて以降、忙しかったということもあるのですが、もう1つには「ヤマト記録展」終了以降から急激なテンションの低下に見舞われていました。
当初はGWの疲れが出てしまったのかなあと思っていたのですが、今から思うと「ヤマト記録展」を全力で楽しんだ反動による「燃え尽き症候群」という方が正しかったのかもしれませんね(苦笑)
今週になってまだ完全ではないものの、ようやく以前のようなテンションに戻りつつあるので、記事のアップも再開したいと思います。
まずはリハビリがてら短い記事や、執筆をしていたもののテンション低下で完成に至っていなかったものを完成させていく予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、もうご存じの方が大半であると思いますが、先日、6月発売予定の「1/1000アリゾナ」の正式な発売日が第6章の公開日である6月26日に確定したことが告知されました。

このアリゾナの発売日を第6章公開日を合わせてきたことにはファンの間でも賛否が分かれたようですが、私自身はこの発売日は意図的ではないかと思います。
1つには、1/1000シリーズの組み立て説明書は、そのメカの設定資料集を兼ねているので、「アリゾナの艦長は誰なのか」や第6章本編内のアリゾナの動向など、現時点で公式もアップされていない完全ネタバレ仕様になっているので、恐らくはそれらが明らかになる第6章の公開日まで発売出来ないのではないでしょうか?
これまでアップされた3本の動画にはアリゾナに触れたシーンなどは一切ありませんが、これらの事情を考えると、やはりアリゾナは第6章で重要な役割を与えられそうですね。
以前から言っている通り、アリゾナは地球残留組が地球を脱出する際に使用する、あるいは地球残留組の脱出を支援する形で登場するのではないかと予想していますが、果たして・・・

ちなみに、先日行われた静岡ホビーショーで行われたアリオ名の展示ブースにおいて、担当スタッフによる「箱を開けたらニヤリと驚きがある」というコメントがあったという情報あがあります。
完全新規で余剰パーツが無いはずなのに、箱が大きすぎるという指摘もありますし、もしかしたら以前、サンプル展示されていた1/1000護衛艦のキットがおまけについているなどのサプライズの可能性も?
このあたりの真相も気になります。

いずれにしても第6章の航海とアリゾナの発売日である来月26日が待ち遠しいですね!

コメント

  1. GEN-6 より:

    こんばんは
    個人的に…
    ・アリゾナは北野兄が艦長となりヤマトと戦うのではないか
    ・アリゾナは結果として一度沈むのではないか
    ・アリゾナはモジュール構造を換装して次回作で復活するのではないか
    …と予想しています。

    • yamasiro2202 より:

      GEN-6様、今晩は!
      コメントをありがとうございます。
      アリゾナの艦長はやはり北野艦長が最有力候補ですね。
      ただ今一つ読めないのが、彼のスタンス。
      第5章でヒュウガに攻撃をしつつもクルーを脱出できるよう密かに動いていることからも分かるように、デザリアムに対して明らかに面従腹背ですが、それならば何故、最初からデザリアムへの協力を拒否しなかったのか?
      協力しなければならない理由があったのか、あるいは、実際に地球に進駐してきたデザリアムをみて不安を感じた結果なのか。
      この北野艦長の真意についてはちゃんと本編で描いてほしいですね。

  2. 深川めしと桜鍋 より:

    値段がなぁ。
    エフェクトパーツが無いバージョンを価格を抑えて出して欲しい。

    しかし、何故、艦名が「アリゾナ」なのだろうか?ガミラス侵攻時に北米管区の主要都市がほぼ壊滅し、アリゾナへ首都機能を移転、そのまま地球回復後もアリゾナを中心としたのかな?

    深川めしと桜鍋に改名します。

    • yamasiro2202 より:

      深川めしと桜鍋様、コメントをありがとうございます。
      >値段がなぁ。
      本当にこれなんですよね・・・
      店によっては1/1000ヤマトが2個買える値段ですから購入もちょっと考えてしまいますよね
      小数生産だから高額になってしまったのか、あるいはシークレットのおまけがあって、その分が上乗せされているのか。
      後者ならまだ納得できるのですが・・・
      アリゾナの艦名については言われてみれば謎ですね。
      メタ的には「ヤマトⅢ」の外国艦は戦没した艦が選ばれたようなのですが、果たして設定的にはどうなっているのでしょうかね?
      日本以外の世界がどうなっているかも考えてみればあまり分かりませんし、確かに気になりますね。

  3. こきもく ことなり より:

    1/1000 アリゾナに何かしら追加のオマケがある可能性は否めませんね、でもパトロール艦や護衛艦だとすれば隠す必要は無い気がします。あるとしたら六章に新登場する艦船や兵器ではないかと推測します。公開日と発売日を合わせてきたのも意味ありげですしね。バンダイはブラインドで新商品Aとかやるメーカーですから真の商品内容を秘匿しても不思議はありませんから。

    勝手に予想するとデウスーラⅣ(仮)は七章でしょうし、登場の噂があるPOWの1/1000は無理だろうからメカコレとか?

    • yamasiro2202 より:

      こきもく ことなり様、コメントをありがとうございます。
      >パトロール艦や護衛艦だとすれば隠す必要は無い気がします。
      これは確かに!
      むしろアリゾナに関してはアリゾナ一隻のキットにしては割高であることが指摘されているので、これらがセットになっているならば積極的に宣伝した方が売り上げにつながりそうですしね。
      また、ご指摘の通り「六章に新登場する艦船や兵器ではないか」であるならば、現時点で公開できない理由としても納得ですが、そうであるならばその正体がなおさら気になりますね。
      仮にメカコレだとして、コスモタイガー2やコスモパイソンなどのアリゾナ搭載仕様という可能性とかもありますね。

  4. はくじゃっく より:

    なんとかアリゾナは手に入れました!
    ホントに最近のヤマプラは「ここで逃せば今生の別れ」という覚悟で臨まないと予約争奪戦に勝てなくて困ります…店頭販売はもはやあって無いようなものですし

    • yamasiro2202 より:

      はくじゃっく様、コメントをありがとうございます!
      アリゾナの確保、おめでとうございます!
      予約に関しても元々数が少ないのか、瞬殺レベルですからね。
      店頭販売なんて、少なくとも私は一度も見たことがないレベルです(苦笑)
      この状況、本当に何とかしてほしいですよね。