先月31日15時、ついに2年にわたって配信されていた「宇宙戦艦ヤマト2202-戦士たちの記憶-」が終了しました。
私がプレイし始めたのは1年半というところでしたが、ノーマルシナリオミッションはコンプリートしましたし思い残すことはありません。当初は当艦隊の弱さに連敗続きでしたが、育成が進むにつれどんどん強くなっていき、大敗北したミッションが簡単にクリアできるように立った時は本当に嬉しかった!
ちなみに最終的な当艦隊の主力は以下の4名!
まずアタッカー担当は「不退転の覚悟古代」と「宣戦の決意森雪」
どちらも登場した時は心から欲しいと思い、課金してまで手に入れた数少ないユニットです。
入手した時は本当にうれしかったので、積極的に育ておかげで当艦隊屈指のエースにまでなりました
気分次第で色々メンバーを組みなおしたことがありましたが、この2人は最後までほぼ固定でした。
回復要員として組み入れたのが「夢想森雪」と「囚われの女神森雪」。
前者は純粋な回復要員で、後者は弱化対策要員でした
まあこの辺は似たスキルの持ち主ならばどのユニットでもよかったのですが、森雪はヒロイン特権か、非常に使い勝手の良いスキルを与えられることが多かったので、試行錯誤の結果この二人で落ち着きました。
個人的には西条さんのユニットも積極的に使いたかったのですが、能力的に問題がありすぎて断念。
う~ん、残念・・・
それにしても本当にこのヒロレコはイラストが素晴らしかった!
このゲームが終了して一番残念なことはイラストが見れなくなること。
もちろんお気に入りのキャラは画像保存してありますが、終了記念としてイラスト本とか発売してくれないものか・・・
またサイドストーリーも面白いものが多かったので、シナリオ本も欲しい!!
この辺は結構真剣に検討して欲しいですね。
不満な点もありましたが手軽にできるヤマトゲームとしてヒロレコには本当に楽しませてもらいました。
運営の皆様、2年間本当にありがとうございました!
2205が発表された暁にはまた似たようなゲームがリリースされることを心より期待したいです!!
コメント
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3Dバトルだと開発費がカードバトルより掛かるのが明白ですので、コロナ過が続く現状だと2205版は厳しいかと。
友人にコンシューマーで開発しているのがいるのですが、当然 カードバトルより3Dバトルの方が開発費がかかるそうなので。
コロナが終息しても難しいと予想してます
。
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セルゲイ・アルチューヒン2205様、今晩は!
コメントをありがとうございます!
また返信が遅くなってしまい大変失礼致しました。
>当然 カードバトルより3Dバトルの方が開発費がかかるそうなので。
あまり業界については詳しくはないのですが、純粋なカードゲームよりも確かに手間やお金がかかりそうですよね。
ただ一から開発するのではなく、ヒロレコのデータを流用/改造する形ならばワンチャンありそうな気もしますが・・・
まあ期待するだけならタダなので、今後、新作ゲームが開発されることを信じて待ちたいと思います。